留学から一週間....!

2月24日に中国に到着して、中国での生活に慣れてきたところなので、ぼちぼちブログを更新。
まずは、この一週間をざっと振り返ってみたいと思います。
【寮】
当初、留学代理店から同じ国籍の人(中国人)と相部屋になると聞いていました。
「部屋にいたら四六時中、語学学習できるじゃん」とウキウキしながら、入った矢先、部屋にいたのはなんとアフガニスタン人のヨゼフでした。
しかも、彼女とH中で気まずさMAX。
留学代理店に問い合わせてみたところ、なんと手違いでアジア人の全く住んでいない中東の人々が暮らす寮に手配してしまったようです。しかも、部屋を変えられるかわからないみたいで。。。
とりあえず、仲良くなろうとヨゼフとカタコトの英語と中国語で話してみました。丁寧に寮の使い方を教えてくれたり、お菓子をくれたり結構良い奴だった。
なんとヨゼフは、アフガニスタンの外交官の息子で五か国語話者のハイパーエリート!!
なんやかんや半年やっていけるかなと思っていました。
しかし、実際に3日同居してみて、ヨゼフのタバコや変な粉(大麻?)、毎日連れ込む女の影響でずっと住むのはきついかなって思い、引っ越しを決意。さらば、ヨゼフ。

新しい部屋は、ラオス人とリビング・トイレを共有する形で、特にストレスなく過ごせてます。


【食事】
実は、北京にきて一週間で2kg体重おちました。
というのも、食欲が全くわかないのです。
大学の食堂の料理は安いものの(150円くらい)、とくに美味しくもなく不味くもないという感じで食への関心をなくしました(笑)。そのため今の主食は日本から持ってきたナッツです。さすがに不健康なので、来週から食生活直していこうと思います。

【通信環境】
とりあえず、終わってます(笑)。
寮のWi-Fiはすぐに切れるし、国が規制をかけているので、日本のサイト(Google、LINEなど)に接続するのにVPNとかいうよくわからないやつを設定しなければいけません。
設定が本当に面倒くさくて、毎日2~3時間くらい苦戦しています。本当にイライラ。
ブログを更新するのも、一苦労です(笑)


疲れたので今日はこれくらいで。
これから、一週間に1~2回で更新していこうと思います。
次は北京の様子などについて書きたいと思います。
再见~~~