ブログは続けられないけど。。。

どうも、しゃんいです。

 

3/30~4/8まで福建省の祖父母の家に遊びに行った際に、パソコンの充電器を忘れてしまった原因で完全にブログを放置していました。

やる気あるのかな笑、完全に怠慢です。

 

今回は、ブログは続けられない僕が、

100日以上続いているあることについて書きたいと思います。

 

僕が、今年の元旦からはじめて4/11に100日目を迎えたもの

それは……….

 

 

 

 

 

日記』です。

 

なんで今さらになって日記なんて、小学生の夏休みの課題かよって思っている方もいると思います。

 

まずは、そんな日記のきっかけからつらつらと書いていきたいと思います。

 

【きっかけ】

去年の11.12月頃、自分の三年間の大学生活についてなんとなく振り返っていました。

そうすると、あることに気づいたのです。

 

僕は、この大学生活何か大きなイベントがあると、

 

Twitterで「〇〇マジでエモい」とだけ感想を述べて終えていたのです。

 

極端な話、僕は大学生活を

 

エモい

 

の三文字で片づけていたのです。

 

「エモい」に至るまでの過程をすべて省いて、この一言で済ませていました。

ボキャ貧にも程があります。

 

そのおかげで、僕が大1に何をしていたのか、大2で何を考えていたのか全く覚えていません。

 

圧倒的後悔。

 

人生の夏休みともいえる大学生活、その楽しかった日々がほとんど思い出せないのです。

たった、2年前のことですら思い出せないのに40歳になったら、大学に所属していたことすら忘れてしまうんじゃないか。

 

 

ちょうどそんなことを考えていた時、ゼミの同期が日記を書いているのに遭遇しました。

 

これだ!と思い、留学もあるし2018年は毎日日記を書こうと思い、元旦から日記を始めました

 

【実際の日記】

これが実際の日記です。内容は恥ずかしいのでモザイクかけさせていただきます(笑)。

 

f:id:guoxy1018:20180415002542j:plain

今日何が起きたか、思いついたことや、友人や大学への不満、家族との出来事や喧嘩したことなど

自分の気持ちに嘘をつかず毎日寝る前に20分ほどかけて記録しています。

 

あまり大きなイベントがなかった日でも些細なことでもなんでも書くようにして、1ページ必ず埋めるようにしてます。

 

その他にタイトルのところに毎日の成果を3つほど書いています。

今日は、音読一時間したとか些細なことも成果として記入しています。

 

昨日から、偶数の日は中国語で日記を書き始めるという規則を作ったのでこれも毎日続けていきたいと思います。

 

【日記を始めてからの変化】

①日記が備忘録になる

すごい当たり前のことなんですけど、毎日の記録をしているので、この日自分が何をしていたのかをいつでも確認することが出来ます。

そして、その日思いついたアイディアなどは必ず日記に書くようにしているので、アイディアを忘れずにすみます。

 

②自分の変化を感じる

その日の感情を詳細に書いているので、自分の考え方の変化に気づきます。

1月考えていたことも、4月の今に考えていることは全然違うことに驚きました。

 

③自信につながる

毎日コツコツと自分の成果を最低3つ書いているので、

昨日よりも3個、1週間前よりも21個成果をだせていて自分に自信をもつようになりました。

また、毎日日記を書き続ける行為自体も自分って意外と継続力あるんだな~って自信につながります。

 

④毎日に区切りがつく

日記を書くことによって、今日はこんなにいろんなことがあったんだな。

今日はこれが出来なかったから、その反省を明日に活かそう。 

みたいな感じで、1日に区切りをつけられるようになりました。

 

他にも、いろいろメリットがあると思うのですが、長くなってしまうので参考URLを貼っておきます。

 

新学期や、社会人生活など新しい生活が始まるこの節目に日記を始めてみるのをおすすすめします!

 

次の更新は、来週末に検定の試験があるので、その検定の直後から執筆を始めて4月23日(月)までに更新したいと思います(自分への戒め)